日記


2002年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2004年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2005年  1月  2月  3月

5/9

GeForce FX5900/Ultraのスペックが公開
コアクロック75MHz下げても前以上の能力みたいです。
128bit DDR2→256bit DDRでメモリ帯域幅がかなり増えてます。
初めからDDRにしておけば良かったのでは・・・

ドコモが固定電話から発信の料金を3分あたり10円値下げ
高かったので安くなるのはいいことです。

次期WIndowsのLonghornをUIを公開
OSはソフトを動かす土台であって、それ自身が高度な3D機能を要求するものではない気がします。
2000のサポートが終わったらServer 2003へ移行するしかないのでしょうか。でも、鯖用OSなんて値段が・・・

5/8

MSがWindows Server 2003 SP1でAMD64に対応を公式発表
Athlon64を使う人はOS何使えばいいんだろう・・・

Windows Media Player スキン ダウンロードの問題により、コードが実行される (817787) (MS03-017)
WMP7.1/8のユーザーが対象で、WMP9はこの問題はないらしいです。
WMPはCODECの為だけに入れておいて他のプレイヤー使った方が・・・

5/7

SCOがDosアタックを受ける
この前の発表で何となく予想できたことですが、138台から攻撃を受けたとか。

産経がまた記事削除要請
また、個人の独断みたいです。

5/6

・ネタがないので数日前の事を書いてみる
トンカツを作りました。
で、店みたいにカリッと揚げてみようと思い、揚げ方を変えてやってみました。

1.普通に揚げる
2.二度揚げしてみる
3.揚げすぎてみる(ミスって揚げすぎただけ)
と、3枚揚げてみました。パン粉は生っぽいのを使った以外は他はごく普通の小麦粉などです。

結果

2 > 1 > 3

まあまあ、サクッとするんだけど肉の柔らかさが足りない気がしました。
と、食べてから思い出したのですが、店では肉を激しく叩いてます。
今度は叩きまくりでやってみようと思います。でも、うちで買うような薄いやつでいいのだろうか・・・
自分はトンカツが得意だ!!って方がおられましたら情報提供していただきたいです。

SCOがLinuxがUnixWareのソースをコピーしたと主張
問題があると主張してる箇所の公表はしないそうで・・・

5/5

・暑い
なんか今日は暑い。半袖着たいくらい暑い。1週間前まで炬燵だしてたのが嘘みたいです。
もしかして、今年は暑い?
私は室温40度くらいなら大丈夫ですが、鯖が・・・
私の部屋は電気馬鹿食いするクーラーなどという贅沢品は付いていません & 付いてる部屋でも使いません。

5/4

・日記を更新したことを日記に書く
久しぶりに更新しました。
以前の分はかなり前なので放置ということで・・・

・コマ付き自転車
<doremidoujin@Nap> ><kei1394> "コマ付き自転車"は関西でしか通じないらしいです
<doremidoujin@Nap> え、コレって関西弁だったのか てっきり共通語かと思ってたよ(;´Д`)

<maniax1024@pedo> #animeでもコマ付きがわかったのは関西勢だけだったな。。。。。
<maniax1024@pedo> というか、補助輪って言わないらしい、、、、

ということらしいです。
方言と思っていなくても方言な言葉は他にも沢山ありそうです。

5/3

・半年近く放置してたのを更新してみました。もう見てる人がいるかわかりませんけど・・・

そろそろ新しいPC組んで鯖機を取り替えます。
Pen2.4B,メモリ2GBあたりの予定。
zip鯖もパワーアップしてPen4 2.53 メモリ1GBになったようです。OSもXP→2000にパワーアップ

そういえば、コマ付き自転車(補助輪付き自転車のこと)が全国で通じないらしいことを知りました。
今まで共通語だと思ってました・・・

NicのXviDバイナリ配布場所が閉鎖
閉鎖理由がライセンス問題とかだったら嫌だな・・・

Becky!の独自拡張機能に重大なセキュリティ欠陥
>悪意あるWebサイトを訪れると、あるいは悪意あるHTMLメールを表示すると、ユーザの確認なしに、既知のパス名のローカルファイルを添付して指定のメールアドレスに自動送信してしまう
Becky! 2.05.11にバージョンアップ
>Becky!独自のmailtoプロトコルの拡張により、悪意ある送信者によって、受信者の意図しないメールを送信することが可能になってしまうセキュリティホールを修正。
偶然かどうか知りませんが、/.に載った日にバージョンアップ。

Netscape 7.02以前にcookie漏洩などの脆弱性

東京ドーム爆破予告
何故か気合入ってるようで複数の板にスレ立て。犯罪予告系は後が絶ちませんね。

5/2

オープンソースの国産P2Pソフト開発?
まだ企画段階ですけど面白そうです。

FSB800なPentium4がフライング販売(5月2日(金) )
2週間も早く販売。下の記事のPen4 2.4Cの予価2万6千って高すぎ・・・

5/1

2ちゃんねる、無料の公式ISP「2ちゃんねるプロバイダー」を開始
ネタじゃなかったとは・・・
割り当てられるIPのホスト名はlivedoorみたいです。livedoorはエッジに事業譲渡して運営はFreeBitに委託しているようです。

戻る